タグ別アーカイブ: travel

2009/09/07 Mon 日帰りプチ旅♪

一昨日土曜日のリトパラスト後から、久々におネェの家にお泊りしました~♪
んで昨日の日曜ゎみんなで日帰りプチ旅♪

行き先ゎ三重県伊賀上野ナリ~
ダーちゃんのナイスアイディアでした♪

伊賀といえば忍者!忍者博物館の観光~☆

はぃ!忍・忍!。笑

忍者屋敷見学の前に、忍術ひろばで「忍者実演ショー」の観覧。
本物の手裏剣打ちや真剣を使った立ちまわり、

どれもすごい迫力でひろば内ゎ大盛り上がり!
めちゃめちゃ面白いショーでした☆

ショーの後ゎ手裏剣打ち体験コーナーが設けられ、息子ちゃんも手裏剣
打ちに挑戦。笑
その後忍者屋敷を見学して、すっかり子供たちゎ忍者気分、しっかり帰り
に土産物屋さんで忍者セット買わされました。笑

そして帰りに見たことないピザ屋さん「アオキーズ・ピザ」を発見!
思わずパシャリ♪ちゃっかりメニューもGET。笑
そんなこんなで久々の楽しい~日帰りプチ旅でした♡
ダーちゃん運転お疲れ様でした(。-人-。)

2009/02/16 Mon マイカーお泊まり・瑞穂~舞鶴

土曜のリトパラスト後、またまたマイカーに布団をセットして、行ってきました
瑞穂~舞鶴へ♪
ピンボケじゃないよ、深夜は凄い霧の丹波方面。

瑞穂の道の駅で一夜明けて午前9:30頃、舞鶴に向けてしゅっぱ~つ!
この時間帯でも霧は晴れず。。。
(住めへんゎ、ココでゎ…)

朝食は恒例の舞鶴にある「とれとれセンター」で!

お刺身盛り合わせ(¥1,000)、好きな食材を選んでその場で焼いてもらえ
る海鮮焼き、生ガキ、息子ちゃんは焼き魚定食♪ぜ~んぶ市場内で食べれ
るんです! 相変わらずマイウ~でした☆

お腹もいっぱいになったとこで、ぶらっとプチ観光♪
さて、ココはどこでしょ?

はい、船の上!

ただの船ではありません!
東舞鶴の海上自衛隊・自衛隊桟橋にある戦艦です。
現役自衛官の方たちと記念写真撮ってもらえました♪
帽子までかぶらせてもらって、息子ちゃん大喜び♪
ありがとうございました♡

戦艦がずら~っと並んですごい迫力ー!

かっこいぃ~!

見学は入り口で手続きをしたら、駐車もぜ~んぶ無料ってのがまたナイス♪

自衛隊桟橋の見学を堪能した後は、すぐそばの「赤れんが博物館」へ。

この場所は、映画の撮影にも使われたそう。
なかなか楽しかったです☆

そして、うどん熱がまだまだ冷めない我が家は帰りはお決まりの丸亀製麺
でうどん三昧♪
ちょい早めの夕食です。笑

三人でうどん5杯って。。。どういうこと?!

私のお気に入りはこの「めんたい釜玉」♡いやぁ~食べた食べた食べ過ぎ
やって?。笑

帰ってからダーちゃんと一杯やりながら、みんなで「ナルニア国物語」の
DVD鑑賞でした。
チャンチャン♪

2009/02/02 Mon 二泊三日・淡路島~四国の旅 Day3

大人たちはうどんが食べ足りない!…という結論になり、うずしおに戻ってもう
一泊の予定が、二日目は香川に留まることになり、東かがわの津田の道の駅
で一泊することに決定。
道中既に子どもたちはご就寝zzz(。-ω-)人(-д-`)zzz

朝早くに目覚めて、再びうどん巡り再開♪
おめざの一杯は元匠(げんしょう)東かがわ店

あぁ~至福の一時*:.。☆..。.(´∀`人)
ここのうどんは私もダーちゃんもかなり気に入りました!
ふゎふゎもっちもちの麺でした♡

目覚めるなり「お腹空いたぁ~!」とうるさかった子どもたちもご機嫌♪

そして今回の旅最後となるうどん屋は権平(ごんぺい)うどん…てかこれまた
二軒たて続け<(^∀^*)ゞ
子どもたちは「もういらん!」と車でお留守番。笑

ここはカレーうどんが名物だそうで、もちろんカレーうどんをオーダー♡
すっごくあっさりしたカレーうどんで美味しかったんですが、二杯目にカレー
うどんというのはちと選択をミスったナ…と、ダーちゃんと反省(;・д・A

そして淡路島へ戻るため、海沿いの国道11号線を走り、途中冬の海見学。笑

鳴門自動車道に乗ると、少し天気も回復♪
サヨナラ四国~
バィバ─゚+。:.゚ヾ(*゚Д゚*)ノ゚.:。+゚─☆イ

淡路島ではおみやげ買い物ツアーを済ませ、子どもたちの心待ちにして
た明石海峡公園へ♪

ここの遊具はハンパなく巨大!
子どもたちは大興奮!
こちらは「ちびっこランド」
(見よ!このすさまじい空模様を!)

こちらは「子どもの森」というまた別のエリア!

親切にヘルメットまで用意してあって、安心して遊ばすことができました♪
閉園のPM4:30まで1時間半ほどたっぷり遊んで、汗を流すためみんなで
フェリー乗り場すぐそばのスーパー銭湯へ♪

お風呂に入ってスッキリしたところで夕食~♪

息子ちゃんは淡路牛のステーキ丼

私は海鮮丼でした~♡

何度見てもキレイな明石海峡大橋のライトアップ☆

フェリーがキター↑
いよいよ淡路島ともお別れ…

最高の二泊三日の旅でした!

それではサービスショット(?!)で締めといたしまして、
みなさん長らくお付き合いどーもでしたー!

チャンチャン♪

2009/02/02 Mon 二泊三日・淡路島~四国の旅 Day2

淡路島の最南端の道の駅「うずしお」から一夜明けて土曜日。
金~土にかけてあいにくの雨ですが、四国は香川県を目指して一同しゅっ
ぱ~つ!

さてさて今回は二泊三日・淡路島~四国の旅という名の「讃岐うどんツアー」
でござんす♪ 一軒目に選ばれたお店はこちら寒川(さんがわ)で~す☆

店内は広々としたセルフスタイルのお店。

9割の確率でうどん屋にあるのがお供のおでん♪
さてお味は….
一発目大当たり~♪♪♪

そして勢いが衰える前に続いて二軒目!
名物「るみばあちゃん(私と同じ名前)」のうどん屋池上製麺所です。

いはった~!!るみばあちゃん!
笑顔がカワユス♡
色々お話しました~♪

るみばあちゃんのうどんは、ばあちゃんの人生の集大成とも思わせる深~
い味でした!

そしてしばし観光タ~イム!
ということで、高松エリアへ…

まずは予定通り香川県立ミュージアムへ♪

香川県の歴史を学べる、子供も大人も楽しめるいい所でした!

そして子どもたちは移動中の車中でお昼寝してしまったので、その間に
ダーちゃんともう一軒!肉ぶっかけが名物の黒田屋へ!

肉ぶっかけは、私たち夫婦にはちと甘すぎやったかな…

子供たちが目覚めたのでSWEETSタイム~♪

日が暮れてきて、再び観光。
JR高松駅前のシンボルタワー「サンポート高松」です♪

最上階の30階展望フロアから、一年振りに見る高松の夜景♪

やっぱ京都より都会なりぃ~

サンポートの♡形バルーンで子どもたちのラブラブ記念写真♡

夕食は香川名「物骨付き鶏」を、人気店一鶴(いっかく)で並んで…
前菜にチョイスした鶏のハム美味しかった~♪

キタァー!骨付き鶏!
こちら、おやどりとひなどりの二種類選べます!

噛みごたえと弾力のあるお肉に子どもたちも苦戦?!

お味はこのとーり♡

2009/02/02 Mon 二泊三日・淡路島~四国の旅 Day1

ただいま~
昨夜、二泊三日・淡路島~四国の旅から帰ってきました~☆
今回は…てか今回も、我が家はマイカーに布団を敷いて、道の駅で寝泊まり
のアウトローな旅でござんした。笑

金曜の夜、ダーちゃんを会社まで迎えに行ってそのまま出発。

京都から大蔵谷まで高速に乗って、明石港にあるタコフェリー乗り場に到着♪

今回は姪っ子の愛果も連れて、4人での旅♡
我が家は昨年一月にも淡路島~四国の旅をして、二回目のタコフェリー
ですが、愛果は初のフェリー体験。

25分程で、淡路島の岩屋港到着=3

さぁ!いざ、淡路島へ!