タグ別アーカイブ: Teruko chan

2013/08/07 Wed ☆day 215 ~fireworks~

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:

2013/05/06 Mon ☆day 122 ~our GW~

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:

2011/08/08 Mon teruko chan’s home in Kameoka

プールからてる子ちゃんち到着~♪
玄関先で今年もランタナがきれいに咲いてた♡
てる子ちゃんち行く前に、久々にリトパ亀岡店へ、
てる子ちゃんに頼まれてたピザ買いに行ったら、
なんと!SVの佐川さんがいはった!!
佐川さんはうちの担当SVじゃないから滅多に会えないので、
数ヶ月に一度、それも突然押しかけるのに、
たまたま佐川さんがいはったなんて!めちゃめちゃ嬉しかった♡
しかも亀岡店は何年経ってもバイト陣の顔ぶれも変わらず、
一緒に働いたこともないのにみんなフレンドリーに接してくれて、
ほんとうにいぃお店です~♪

で、てる子ちゃんちで早めの夕食をご馳走になりました!
ステーキ山盛り買ってくれてて、もうみんな大喜び!!

“山菜おこわ”なんて余りにもうまうま♡で、
あっという間におひつが空っぽに。笑
てる子ちゃん、ほんとうにご馳走さまでした!
で、またまた次の目的地へ…(この続きはまた後ほど)

2011/05/05 Thu 豆♪豆♪

20110505-031838.jpg

今朝、我が家の男子たちに、昨日てる子ちゃんからお土産にもらった
えんどう豆の処理をしてもらいました♪
ダーちゃんの表情に注目。笑

20110505-032422.jpg

実はグリーンピースが大の苦手なダーちゃん。笑
明日は”豆ご飯”ですよ~♪♪♪

20110505-032934.jpg

我が家の男子たちはなんでも手伝ってくれるんで助かりますね~♪

20110505-033104.jpg

お二人さん、おっきぃのやちっちゃいの、開ける度にワクワクしたはりました。笑

20110505-033253.jpg

美味しぃ豆ご飯にな~れ~♡
ダーちゃん覚悟!!

2011/03/21 Mon 春は名のみの~♪

20110321-010903.jpg

昨日、数ヶ月振りにてる子ちゃん家にお泊り行って来ました。
今朝、皆でつくし狩りにお出掛け♪

20110321-011210.jpg

かわいぃ”ふきのとう”まで発見www

 

ふきのとう   (くどう なおこ さく

よが あけました。
あさの 光を あびて、
竹やぶの 竹の はっぱが、
「さむかったね。」
「うん、さむかったね。」
と、ささやいて います。
雪が まだ すこし のこって、
あたりは しんと して います。
どこかで、小さな こえが しました。
「よいしょ、よいしょ。 おもたいな。」
竹やぶの そばの ふきのとうです。
雪の 下に あたまを 出して、
雪を どけようと 、ふんばって
いる ところです。
「よいしょ、よいしょ。
そとが 見たいな。」
「ごめんね。」
と、雪が 言いました。
「わたしも、早く とけて
水に なり、とおくへ
いって あおびたいけど。」
と、上を 見上げます。
「竹やぶの かげに なって
お日さまが あたらない。」
と ざんねんそうです。
お日さまに おこされて、
春風は、大きな あくび。
それから、せのびして 言いました。
「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
春風は、むね いっぱいに いきを すい、
ふうっと いきを はきました。
春風に ふかれて 、
竹やぶが、ゆれる ゆれる、おどる。
雪が、とける とける、水に なる。
ふきのとうが、ふんばる、せが のびる。
ふかれて、
ゆれて、
とけて、
ふんばって、
―――もっこり。

 

息子ちゃんが2年生の時のこくご(上)の教科書、一番はじめに
出てきたお話を思い出しました。