タグ別アーカイブ: homemade

2010/05/20 Thu 待ってました!実山椒!!

昨年から待ちわびていた実山椒がついに市場に出回り始めました♪
時期が終わってからちりめん山椒作りにハマり、実山椒をGETできず、
今季まで待ちに待っていたワケです♪

調子に乗って2パック買ったら後悔…。
これ、房から一粒ずつもぎ取り作業(´Д`).∴カハッ

進まない…
気の遠くなる作業だ…

やっと1パック終了。
結局作業開始から2時間近く、出勤ギリ×2 まで掛かりなんとか2パック終了~
洗ってバットに並べて乾燥。
そして急いで出勤~ヽ| `Д´ ;|ノ
てなワケで、今年ゎ美味しいちりめん山椒が作れそうです♡

2010/02/15 Mon ブラウニー作り

昨日ゎブラウニー作りしました!
<レシピ>
小麦粉(薄力粉)…200g
ココア(無糖)…40g
ベーキングパウダー…小さじ1
バター…150g
砂糖…150g
卵…3個
牛乳…50cc
チョコチップ…適当

①まず常温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
②小麦粉・ココア・ベーキングパウダーを合わせて3回ふるう。

③バター・砂糖がクリーム状になったら卵3個をを少しずつ加え混ぜる。

④ ③に牛乳・チョコチップを加え、最後に小麦粉を入れて

つやが出るまで大きく混ぜ合わせる。

⑤オーブン皿に油を塗って小麦粉を薄くふり、生地を流し入れ、
180℃のオーブンで30~40分焼く。

竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼きあがり☆

冷めたら好みの大きさにカット♪

中ゎこんな感じ♡

ラッピングして完成~♪
私ゎ毎回砂糖を20g減らして作ってます。すると口の中に甘さが残らず、
甘いものが得意じゃない人でも美味しく食べれます♪
☆このブラウニーゎデイサービス勤務時代に覚えたレシピで、
めちゃ美味しいから未だに作り続けている一品です!

2010/02/13 Sat 生キャラメル作り φ(c・ω・ )ψ

11日(水)に初めて挑戦した生キャラメル作りが我ながら大成功し、
昨夜二度目の生キャラメル作り♪
<レシピ>
牛乳…150cc
グラニュー糖…120g
蜂蜜…10g
水飴…10g
生クリーム…200cc
バター…20g

①生クリームとバター以外の材料をお鍋に入れ弱火にかける。
②砂糖が溶けたら生クリームとバターを加え、弱火で25分くらい
(あくまでも目安)煮詰める。

③パラフィン紙やオーブンシート等を敷いたバットに流し入れ、
冷凍庫で冷やし固める。

④食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙やオーブンシート等に包む。
と、作り方ゎ想像以上に単純なもので、初めてでも失敗なしの上出来。

私ゎ倍の分量で作って試食(つまみ食い)分を抜いても115個以上の
生キャラメルができました♪
んでもって、友達からゎ「〇〇牧場のより美味しいで!」とお褒めの言葉を
頂きました~♡

☆ワンポイントアドバイス
出来上がりを確かめるため、氷水を用意して、水の中に少量のキャラメル
を落とし、十分に冷えた物を取り出して硬さを確かめる。

2010/02/08 Mon ウー・ウェンさんハマってます

“東山ぶら~り”から帰って、昨日の晩ゴハンゎ、ちょっと前に購入した
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」の本を見ながら、ダーちゃんとゴハン作り♪
私ゎ「包子(パオズ)」に挑戦!

なか×2 様になってるでしょ。笑

ほら、私に不可能ゎないのだ~(特に食に対してゎね)

お次ゎダーちゃんの挑戦で「坦々麺」!

こちらもベテランのような手さばき。笑

こんな感じで麺が出来上がっていって…

包子も蒸しあがり♪

息子ちゃんゎ「お店のより美味しいで~!!!」と大絶賛。
ダーちゃんも「ウマい!!」とうならせる出来v(*´>ω<`*)v

坦々麺ゎもち×2 でコシがあって、ラー油もダーちゃんの手作り自家製
ラー油で最高の出来!
てなワケで、昨日ゎ美味し楽しぃ晩ゴハンでした~♡

2009/10/24 Sat Toffee(トフィー)作り♪

昨晩もお菓子作りしちゃいました~♪
今回もUK sweetsで「Toffee(トフィー)」です。
17の頃イギリスへ短期留学した時に一度だけ食べたことがあって、
美味しさに衝撃を受けるも、なんてお菓子やったのかも謎のまま…
30才にしてや~っと見つけました!そぅ!あれゎ「Toffee」だったのです!

でもやっぱ日本でゎ入手困難につき、必死でUKのサイトからレシピ探して
作ってしまったさぁ~↑↑

お味ゎ。。。
上出来です♡この味♡懐かしいー!
日本でいう今流行りの生キャラメル。そぅ、これゎ英国版生キャラメルですな。
またつっくろ~♪