タグ別アーカイブ: daily words

2012/01/15 Sun 1月15日 do for others

ミネアポリスで、
脳の障害で絶え間ない発作に苦しんでいる車椅子の女性が、
尋ねました。
わたしのような者たちは、
いったい、どうしたら他人のお役に立てるのでしょうか、と。
わたしはこう言いました。
「あなたがたが、いちばんたくさんのことを、してくださるのです。
あなたがたは、
わたしたちのだれよりも、多くをすることができるのです。
あなたがたの苦しみは、
十字架上のイエスさまの苦しみとひとつなのです。
そしてその苦しみは、わたしたち皆を強めてくれるのですから。」
こうした絶えることのない分かち合い、
共に祈り、共に苦しみ、共に働くことを通して、
この世界に、すばらしい支援の輪が育まれているのです。

マザー・テレサ「日々のことば」より 。  

2012/01/14 Sat 1月14日 God’s love

神にわたしたちの愛を表すときに、
自分がみすぼらしくちっぽけで、
無力であることを恐れるのはやめましょう。
病気の人にあげる一杯の水、
死にかけている人を抱きあげること、
赤ちゃんに食べさせ、
知的障害を持つ子どもに教えること、
ハンセン病を患っている人に薬をあげること、
自分の家族にほほえみかける喜び。
これらすべてのことが、今日の世界における神の愛なのです。

マザー・テレサ「日々のことば」より 。  

2012/01/13 Fri 1月13日 God “is”

わたしは、神がわたしたちを通して、
この世界を愛してくださっている、と信じています。
あなたを通して、そしてわたしを通して、です。
わたしたちはマザー・テレサの名を使っていますが、
それは単なる名称であって、
ほんとうは神の愛の共労者であり、神の愛の運び手なのです。
今日、神はわたしたちを通して、
この世界を愛しておられます。
特に人々が、
神を過去のものにしてしまっているこんな時代には、
あなたやわたしが、
愛する心、生活の純粋さ、深い思いやりの心を通して、
神は、今もいらっしゃるということを世界に証明するのです。

マザー・テレサ「日々のことば」より 。 

2012/01/12 Thu 1月12日 love homes

子どもたちの心に、
家庭に対する愛の心を植えましょう。
子どもたちが、
たくさんの時間を家族といっしょに過ごすようにしましょう。
もし人々がほんとうに家庭を愛するなら、
人間は、多くの過ちを避けることができるでしょう。

マザー・テレサ「日々のことば」より 。 

2012/01/11 Wed 1月11日 something beautiful for God

人々への思いやりの心を持ちましょう。
心の底から思いやりを感じるためには祈りが必要です。
特に、貧しい人たちを優しく愛しましょう。
わたしたちは、
貧しい人たちにたくさんのことをしている、と勘違いしがちです。
しかし、ほんとうはそうではなく、
わたしたちを豊かにしてくれるのは、彼らの方なのです。
わたしたちには、
貧しい人たちから受けていることが、たくさんあるのです。
神さまのために、何かすばらしいことをしたいとは思いませんか?
ほら、あなたを必要とする人がそこにいます。
さあ、あなたのチャンスですよ。

マザー・テレサ「日々のことば」より 。