年別アーカイブ: 2011

2011/11/17 Thu 11月17日 treasure house

カリガートの『死を待つ人の家』では、
落ち込んだり、絶望の中でだれにも必要とされず、
空腹のまま、愛されずに亡くなった人は、ひとりもいません。
ですから、わたしはこの家が、コルカタの宝の家だと思うのです。
わたしたちは、ヒンドゥー教、イスラム教、仏教、
カトリック、プロテスタント、そのほかどんな宗教でも、
それぞれの書かれた聖典に従って、
彼らが望むものは何でも、したり与えたりしています。
宗教の団体は、彼らの死者を集めて、
彼らの宗教的典礼に従って、火葬や埋葬などを行うのです。
ある人はガンジス川の水、ある人は聖水、言葉、祈りを求めます。
中には、リンゴや、ザクロや、タバコを求める人もいます。
ただ自分の傍らにだれか座ってほしい、という人もいます。

マザー・テレサ「日々のことば」より  

2011/11/16 Wed oden

20111116-234619.jpg

フジもんママ&ハチから大根いーっぱい!もらったんで、
またまた「おでんはじめました」♪

20111116-234916.jpg

ナオトがお願いしてた年賀ハガキを届けに来てくれたので、
お礼におでん食べてってもらいました♪
またいつでもおいでー!

2011/11/16 Wed 11月16日 we are nothing

祈りにおいて誠実であってください。
祈り方をご存知ですか?
あなたの祈りを祈っていますか?
祈ることを愛していますか?
神と顔を合わせるとき、
わたしたちは誠実であるしかない状態となり、
自分自身がまったく無であることを知るでしょう。
わたしたちが、
自分自身の無価値や、はかなさに気づいたときにのみ、
神はご自分で、わたしたちを満たしてくださるのです。
わたしたちが神でいっぱいになったら、
わたしたちのすることはすべて、
何でもうまくいくことでしょう。

マザー・テレサ「日々のことば」より  

2011/11/15 Tue yuzu tea

こたつにみかん…

じゃなくて「ゆず」。
やっときたーー!ついに市場に「ゆず」が出回りましたー。
去年はあーっという間になくなってしまったから、
今年はこーんなでっかい瓶で「ゆず茶」作り!

計21個のゆずを仕込みました。
疲れたー!

出来上がりが楽しみ♪

2011/11/15 Tue dinner

今晩のゴハンは息子ちゃんのリクエストで、オム…

そば!
TVでオムそば見て「今日オムそばがいぃ!!」って、我が子ながら単純。笑
寝る間際まで絶賛で、「ほんま美味しかったわ~」って言って寝はりました ♡