カテゴリー別アーカイブ: book

2011/11/28 Mon new cookbook

昨日ヨドバシのヴィレヴァンで購入。
久々の料理本!しかもタイ料理!!
ウー・ウェンさんの次はちょっとこれマスターして、
「タイごはんパーティー」 がしたい!
さて、誰が集まるでしょうか…♪

2011/09/20 Tue cookbook

20110920-112325.jpg

今日は料理本について熱く語ってみよー。
料理本は好きで本屋さん行ったら必ずチェックするけど、
いつも思うのが、この料理いぃ!って思えるのが
大抵一冊の中に2〜3ページもあればいぃ方で、
後は全然ピンとこない…。
で、結局うちには料理本とやらがあまりなく、
私が心底価値を感じて(?)る料理本が写真の2冊です。
まず左の「今晩のおかず選び」。
これはデイサービス勤務時代、調理職員さんが愛用してはった本で、
煮物や炒め物、焼き物、茶碗蒸し、ロールキャベツ、などなど、
基本中の基本料理がギッシリ!
味付け、というよりは、久しく作ってない基本料理の
手順をド忘れした時の、あれどーやったっけ~って参考書代わり。
創作料理っぽいレシピ本がい~っぱい出てるけど、
いくらオシャレなレシピ本見ても、結局基本が出来てないと
レパートリーに行き詰まるのが料理!ってのが私論。笑
料理上手になるためには基本、特に和食は攻略しておきたいところ。
そこからはじめて創作料理って広がりが出来る。
あと料理はセンス。味も、盛り付けも、すべてセンス。
だから、たまの外食もとても良い勉強の場。
左の本はかなり古い本だったため、
お取り寄せまでして買った私の大事な”参考書”…
いゃ、”お母さん”みたいな存在?
で、右の「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」。
これはその名の通り、北京の小麦粉料理がギ~ッシリ!
この辺は”趣味の領域”に入る料理本とでも言いましょうか。
何よりも、材料、調理法がシンプルで、粉料理って楽しい!
って、ワクワク出来る本♡
毎日料理するからこそ楽しんでしたいし、
「美味しい!」って言ってもらいたい♪

家族の健康は食卓から。
家庭の円満は食卓から。

さて、そんな我が家の今晩のメニューはイワシの煮付け。
以上、長々とお付き合いどーもでした~♪

2011/01/24 Mon 日々のことば

SH3806890001.jpg
昨日サンパウロで購入。
マザー・テレサ”日々のことば”
1月1日〜12月31日まで365日分、
マザーが語られたことばが集められた本です。
毎日1ページ、一冊の本を一年かけて読むっていぃね☆

2011/01/09 Sun 今から…

夫婦で読書タイム♪
ダーちゃん聖書☆
私”細川ガラシャ夫人”☆

2010/11/30 Tue 読破!!


今年5月28日から始めた聖書通読。
本日11月30日読破いたしました!!
総ページ数 2364ページ!約半年かかりました。

通読表♪
その日読んだ所を蛍光ペンで色分け☆
頑張りましたp(´⌒`q)

12